to toppage

サーキット走行・インプレッション

前半は2000年11月の瑞浪YZサーキット、後半は2002年4月の作手ALTサーキットの模様を載せております。

「シトロエン・サーキットデイズ2000」(瑞浪YZサーキット)

2000年11月19日に岐阜県瑞浪YZサーキットにて「シトロエン・サーキットデイズ2000」なるものが開催されました。これは新西武自動車販売が主催し、中部の主要ディーラー4社の協賛で第3回となるものです。今回はいつもお世話になっている「シトロエン岡崎」さんのご好意によって正規輸入車でもないのに参加させていただきました。

今回の「シトロエン・サーキットデイズ2000」ではサクソのレースがメインイベントで、いくつかの雑誌にも紹介されています。ただ、雑誌ではBX等の走行はあまり取り上げられてなく、唯一「る・ぼ○ん2月号」では我がSPORTが写真に写ってます。(立風書房さんありがとう。皆さん「る・○らん2月号」を買ってね。)

では以下に当日のフリー走行でのSPORTのようすを・・・。

サーキットドライブのSPORT

YZサーキット場は全周1.1km、ストレートは数百mのサーキット場です。そのためほとんどセカンドまででサードに入れるのはストレートエンドから1コーナーにかけてのみという感じ。

我がSPORTはクサラやAX、他のBX(確か19TZIと16valve)達との混走のフリー走行に参加。

BX SPORT at Mizunami YZ circuit

 今こそSOLEXの実力を試すときだと勇んでコースイン。しかし・・・。

 

 

 

 

just racing

 スフィアをノーマルにしているSPORTはコーナーで大きくロール。MichelinMXV3Aもサーキット走行には役不足?。加えてサーキット走行初めての私にはおっかなびっくりのハンドル裁き。助手席の息子(当時小1)は重いヘルメットでカーブやブレーキングでは頭がユラユラ。(喜んでましたが)

 


 午前の第1ヒートが始まってまもなく、なんと前を行くサクソが前転宙返り1回ひねりの大技をご披露してくれたので、この日本では稀少車であるSPORTを傷つけてはならないと思い、ミラーで後ろを見ては道を譲る走行になったのでした。(実はただ単に腕が未熟であることを痛感。)一緒に走行した方々、遅くてごめんなさい。

saxo with accident

大破したサクソ。しかし、ロールゲージのおかげでドライバーは無傷。

 

 

 

BX SPORT with AX

 フリー走行とはいえ、一緒に走っている人たちは真剣そのもの。午後からの第2ヒートでは多少冷静に走れるようになったものの、我がSPORTはAXやクサラにはぶち抜かれ(なんといってもコーナーが遅い)、他のBXとはそれなりにデッドヒートをと私は思っているものの所詮16valveの敵ではなく、ついには(確か)19TZI(間違ってたらご免なさい)にも抜かれる始末。


 racing BX

 ただ、ストレートの伸びはさすがキャブの真骨頂、気持ちいいものでありました。ストレートエンドでは80km/hくらい出てたかな。

 ちなみにレンタルのビーコンによる計測では、53秒462が最高タイムでした。

 当日のサクソカップでは「ガレージ新和」の200ps越えのモンスターが40秒そこそこ、他のノーマルに近いサクソが45秒程度で走行していたのでSPORTのとてつもない速さ(遅さ?)は目立っていたと思います。

 SM and 2CV

 また、当日はSMも参加しており、マセラティ製のV6を唸らせていました。ストレートでのフル加速ではリヤをぐっと沈ませてフロントを浮かせたその姿はそれこそ翼をつけたら飛んでいきそうな感じでした。


 

教訓
BXでのサーキット走行では、やはりスフィアをそれなりの硬いものに換えましょう。コンフォート系のスフィアではロールが大きすぎてひっくり返ってしまいそうで怖い。できればタイヤもサーキット用のものを。それからエンジンマウントもちゃんとしたのでなくてはエンジンが踊っていたよな、きっと(後からマウントが切れていたのに気付いて・・・)。

次回はVISAで出場したいものだ・・・。

「新和サーキットデイ」(作手ALTサーキット)

2002年4月14日 新和サーキットデイ(愛知県作手村オートランド作手ALT・ガレージ新和主催)に参加しました。

前回の反省をもとに「サーキット走行」を避けて「のんびり走行」にて参加。

BX SPORT at Tsukude ALT circuitアルテッツァを追走するSPORT。実際、このアルテッツァよりは確実に速かった。

ALTサーキットは短いものの高低差のあるおもしろいコース。

BX SPORTストレートでフル加速に移るSPORT。助手席は当時小3の息子。

BX SPORTストレートエンドで減速。
ストレートは短いので2速ではフケ上がってしまいます。といって3速に入れるほどストレートは長くない。
しかも、シトロエンのブレーキはヒールアンドトウをするには繊細すぎて私には難しすぎる。
どうしろというんだあ!

ということで最速タイムは35秒642。やっぱり「のんびり走行」にしておいて正解だったね。

inserted by FC2 system